menu

販売店様へのご案内

採用情報

明日ゲンキになるマメ知識明日、ゲンキになるためのマメ知識

アスゲンのお薬に使用されている成分の原料や
それぞれの効能などをわかりやすくご紹介しているページです。
健康に関する最新情報もあわせて随時更新してまいりますので、
毎日の豊かな暮らしづくりにぜひご参考ください。

桔梗について その3

日本ではキキョウのことをその昔「あさがほ」と呼んでいたようであるが、キキョウの花の形は釣り鐘状を呈しており、それをbell(鐘)に見立てたことから、英語ではJapanese bellflowerあるいはChinese bellflowerという。また、開花前の花は花冠が閉じて、膨らんだ形が風船を思わせる形となることから、Balloon flowerともいう。観賞用として売られているトルコギキョウ(Eustoma grandiflorum)という植物があるが、これはリンドウ科エウストマ属(トルコギキョウ属)なので、「キキョウ」と名は付くものの別グループの植物である。他にも、サワギキョウ(ミゾカクシ属)、イワギキョウ(ホタルブクロ属)、チシマギキョウ(ホタルブクロ属)、ツルギキョウ(ツルギキョウ属)などがあるが、どれも属の違う植物である。

TOPに戻る